時期で雰囲気が大きく変わる
一人で合宿免許に参加したいと考えている場合、注意が必要なポイントの1つがどのような時期を選ぶのかという点です。実は同じ合宿免許であっても、時期によって費用だけではなく合宿の雰囲気が大きく変わります。例えば大学生の夏休みと重なる時期の場合、夏休みを利用して友達同士で参加する大学生が多い影響で、一人で参加すると居心地が悪くなるケースが多いので注意が必要です。一方で夏休みや春休みなどの長期休暇の時期を避けると、一人で合宿免許に参加している方が増えるため、一人で参加しやすいという特徴があります。また長期休暇の時期を避けると、料金が安くなるというメリットもあげられます。
宿泊施設に注目しよう
一人で合宿免許に参加する場合、知らない人と同じ施設内で泊まることに対して不安を抱えている方も多くいます。そこで一人で行く場合でも、安心して宿泊できる環境を選びましょう。合宿免許の宿泊施設には、寮のようなところもあれば、ホテルや旅館を選べるケースもあります。また自炊プランや女性が一人で安心して宿泊できるようにセキュリティー対策がしっかりと行われているところも多いため、さまざまな条件を比較しながら自分に合った環境を探すことが大切です。
周辺の環境にも注目しよう
合宿免許に参加するといっても、ずっと免許を取得するための勉強をする時間に使うわけではありません。プライベートの時間も多く確保できるので、一人で参加する場合には、プライベートの時間をどのように過ごすのかという点を考えて利用する合宿免許について考えていくのも1つの手です。一人でも散策しやすいエリアが多い環境や自由に漫画や本が読めるような環境が用意されているところなら、一人で行くとしても退屈することなく過ごしやすくなるかもしれません。